So-net無料ブログ作成
検索選択

<在留資格不正取得>行政書士の夫と妻逮捕 虚偽証明書作成(毎日新聞)

 実体のない貿易会社で通訳をしていると偽り、中国人留学生の在留資格を不正に取得したとして、警視庁組織犯罪対策1課は12日、東京練馬区豊玉南3、行政書士、高橋英樹(47)と会社社長の妻美佐子(47)の両容疑者を出入国管理法違反(資格外活動ほう助)などの疑いで逮捕したと発表した。中国人約50人の不法在留を手助けし、約4000万円の利益をあげていたとみて捜査している。

 逮捕容疑は、昨年2〜7月、中国人の男女=入管法違反(資格外活動)容疑で逮捕=を美佐子容疑者が経営する実体のない貿易会社に通訳・翻訳業務で雇用しているとする虚偽の在職証明書を作成、東京入管に提出したとしている。2人は容疑を認めているという。

 組対1課によると、高橋容疑者は昨年1月に行政書士の資格を取得し、美佐子容疑者と在留資格の延長手続き1件あたり80万円で請け負っていた。08年5月から在日中国人向けの新聞ホームページに「在留資格の相談にのる」と広告を出していた。【町田徳丈】

鳩山首相「議論まだ早い」 消費税増税の公約化で(産経新聞)
組織トップに2年で3千万円配当 ライブリーねずみ講事件(産経新聞)
日韓外相が会談へ=北朝鮮核問題など協議(時事通信)
小沢氏、一転低姿勢…参院選にらみ沈静化狙い?(読売新聞)
取材中に他人の郵便物を開封 TBS系番組で謝罪(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。